rBlog: 三ツ沢、八坂、御弟子集落

ページビューの合計

2011年6月9日木曜日

三ツ沢、八坂、御弟子集落

以前からGoogleマップで話題になっていた、「富士山の麓の孤立した集落」に行ってきました。
Google マップで「35.505446,138.588215」で検索してください。
八坂となっていますが、正確には、八坂区三ツ沢のようです。

結論から言いますと、普通の集落でした。
航空写真では孤立したようにみえますが、車道もありアクセスは容易です。



山の方にあった神社


一番手前の家の人がちょうどいらっしゃったので、話を聞くと、
普段は甲府に住んでいるが、時々訪れているようです。
その方ともう1軒が現在使われていて、後は空き家だそうです。

次に、三ツ沢から北のほうにある、「天空採園・八坂村」に行きました。
所在地は山梨県南巨摩郡身延町八坂106です。

道中からの眺め


看板


ここでもちょうど天空採園のオーナーの方がいらっしゃいました。(たまたま休日だったようです)
その方も別の街に家があるらしいのですが、山での仕事の際に訪れているようです。
現在は使われているのは2軒のみです。(他は空き家か廃屋)
主にしいたけを栽培しており、宿泊もできます(素泊まり)


1名1800円で食料は持ち込みです。イノシシの肉をサービスで出すこともあるそうです。
中は小奇麗な感じで、100年以上前の木造家屋です。レーザーディスクのカラオケも置いてありました。
TEL. 0556-38-0024 (PM7~8?)

武田信玄の落ち武者の印だそうです。


しいたけをお土産に頂きました。

次に、そこから西の方に向かって御弟子集落に行きました。ここは廃村でした。
山梨県南巨摩郡身延町折門749
目印は、道の脇にある沢山の布です。


新しめのペットボトルなどがあり、割と最近まで生活感があった廃村でした。

おまけ: 三ツ沢に行く前に間違えて入った山道。途中から道が完全になくなりました。
途中大きな足跡があり鈴を鳴らしながら歩きました。


3 件のコメント:

  1. へ~都市から、自然へ向かうか?

    日本へ行けば、そこの自然にもっと近くしたいなあ~

    返信削除
  2. http://blissman.blog130.fc2.com/blog-category-9.html 
    ここの方も前に向かっているのですが、どうも地図に載ってる場所とは違うとか・・・?結局どうなんでしょうね

    返信削除
  3. そこの方が行かれたのは御弟子集落だと思います。

    道中、右に三ツ沢、左に八坂に分かれる分岐点があるのですが、恐らく八坂の方に行ってしまったのだと思います。

    返信削除